生活最適化工房

快適な生活のためのDIY的日記 ~無ければ作ろう 不便なら工夫を 心配なら備えよう~

スノーラインS300X改造

こんにちは こさ江です。 最近釣りを始めました。 クーラーボックスは、ダイワ製【スノーラインS300X】をマグバイト製【アクアライブバケツ】に入れて使用してます。 この【アクアライブバケツ】は、ロッドホルダー2つ付きで、パーツホルダーにはハサミやフ…

うつ伏せ指示でも快適に 黄斑下血腫移動術 ーその2ー

こんにちは。こさ江です。 前回は、入院4日間の「うつ伏せ用アマプラ鑑賞システム」についてレポートしました。 cosae.hatenablog.com 今回は、退院後の自宅用「うつ伏せ用アマプラ鑑賞システム」です。 病院のベッドはヘッドボードとフットボード両方ついて…

うつ伏せ指示でも快適に 黄斑下血腫移動術 ーその1ー

こんにちは。こさ江です。 ちょっと入院しておりました。 左目が眼底出血をおこして、黄斑部(網膜の中心部分)に及んだので、黄斑下血腫移動術という処置をするためです。 眼球内にガスを入れてうつ伏せになり、ガスの浮力で黄斑部にある血液を周りに押しや…

仏壇の仏具板を修復DIY

こんにちは。こさ江です。 やっちまいました。 お供え物が手から滑って、スライド式仏具板にガチャンッ! オーパッキャマラド パッキャマラド パオパオパパパ どーしよ! ご先祖様方々、本当にごめんなさい。 直します。直してみせます。しばしお待ちを! 現…

高架水槽の補修DIY その3 ~塗装続き~

こんにちは。こさ江です。 築35年のビルの高架水槽補修の続きです。 前回は、高架水槽の脚部分に【サビキラープロ】で前処理塗装をしました。 cosae.hatenablog.com その後、雨が降ったりして1週間後の様子がこちら。 説明書通りに、サビと反応して茶色っぽ…

高架水槽の補修DIY その2 ~FRP塗装・脚塗装~

こんにちは。こさ江です。 築35年のビルの高架水槽補修の続きです。 前回は、水道給排水管の保護テープの巻き直しをしました。 cosae.hatenablog.com 今回は、ペンキの塗り直しです。 この水槽はそれはもう古い物なので、何で作られているか分かりません。叩…

高架水槽の補修DIY その1 ~水道配管保護テープ巻き直し~

こんにちは。こさ江です。築35年の親所有ビルの塔屋に登ってみたら高架水槽が大変な事になっておりました。衝撃です。こんなにボロボロになってもちゃんと働いてくれてるんだね。ありがとう。 どこから手をつけたら良いものやら迷いましたが、まずはゴッツリ…